風と共に去りぬ

アメリカの大手動画配信サービス「HBOマックス」が映画「風と共に去りぬ」の配信を停止したという。

51F2aEmGpeL._AC_.jpg
この映画、頻繁に見るというわけではありませんが(超長いしね(笑)。)、勿論DVDも持っていますし、嫌いな映画ではありません。
以前より、「奴隷制のあった当時の南部を美化し、人種への偏見を固定している。」という理由で配信停止を求める声があったようですが、今回の騒動を契機に、いとも簡単にその声に応じて往年の名作を抹殺してしまう「HBOマックス」の対応には疑問を抱かざるを得ないと思います。
「風と共に去りぬ」がダメなら他にも配信停止を食らいそうな映画は数えきれないのでは?
特に、西部劇なんかほとんどアウトですよね。
先住民虐殺の歴史を美化しているわけですから。
今、アメリカでは各州でコロンブス像が相次いで破壊されたり、個人的には奴隷制度に反対していたという南軍の英雄リー将軍像の撤去を知事(民主党)が指示するなど、白人警官によるフロイド氏殺害事件を端緒とした左派(もしくはそれに扇動された)人たちの極端な行動が、より一層の混乱を招いていると言わざるを得ません。
要は、現在の価値観に合わない過去の思想、文化、風俗、習慣は全て抹殺してしまおうという動きなわけで、この動きを中国の文化大革命における四旧の打破になぞらえて語る人がいるというのも大いに得心のいくところだと思います。
トランプ大統領の支持率も低迷しているみたいですし、これでセクハラ&中国どっぷりのバイデンが大統領にでもなろうものなら、中国は大喜びでしょうねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えりん
2020年06月16日 12:45
トランプは好きではないけど、もし、ヒラリーになってたら今以上に中国がやりたい放題やってんだろうなって思うとゾッとしますね。
おやぢ
2020年06月20日 07:26
おっしゃる通り、ヒラリーだったら最悪だったでしょうね。
大統領選はバイデンがリードしているようですが、どうなることやら。
最近はボケも来ているらしいので、バイデン大統領が実現したら、中国のやりたい放題になりそうです。