ヤオ・スーティン

中国の女性シンガー、姚斯婷(ヤオ・スーティン)の2006年リリースのアルバムです。

姚斯婷/対話 与吉他的故事
CD 2013年/オリジナル 2006年


1426911979402_500.jpg
1. I cry
2. 黄昏
3. 老地方
4. 绝口不提爱你
5. 月光
6. 我不想说
7. 梦中的情话
8. 雨人
9. Dear friend
10. 一生有你
11. 他一定很爱你
12. 月桂女神
13. 不要说抱歉

ヤオ・スーティン嬢については、Web上にも情報は少なくて、83年の広州生まれ、16歳からバンドで歌っていたことくらいしか分からないのですが、カバーを中心に歌っている人のようで、YouTubeにも洋楽ポップスのカバー(英語歌唱)が多数アップされています。
これが、中々素晴らしく、結構好きで時々聴いているのですが、本作は英語ではなく北京語歌唱のアルバムとなっています。
内容的には、アコースティックな演奏に切なげなウィスパー・ヴォイスの取り合わせで、まぁ、あざといと言えばあざといのですが、彼女の歌声を聴いたら喜んで術中にハマってあげたいくらいの魅力があると思います。
ハワイで大ヒットした(らしい)有里知花の名曲(1)、「亜麻色の髪の乙女」のカバー(5)、安全地帯の「Friend」のカバー(9)など、日本人アーティストの曲が目を惹きますが、何といってもハイライトは、台湾の人気歌手で、「情歌教父=ラヴ・ソングのゴッド・ファーザー」とも称される周傳(スティーヴ・チョウ)の最高傑作「黄昏」のカバー(2)に尽きると思います。
オリジナルのドラマティックな展開とはまた違った儚げなアレンジは、この曲の新たな魅力を引き出していると言って間違いありません。
香港出身ながら台湾でデビューし、親しみやすいルックスと歌声で絶大な人気がある周華健(エミール・チョウ)の(8)も甲乙つけがたい名曲。
スーティン嬢の絶妙なカバーに聴き惚れます。
W周さん(笑)によるこの2曲を聴くためだけに買っても絶対損のないアルバム。
特に中華ポップス・ファンにはお勧めの1枚かと。
とにかくスーティン嬢の歌声が素晴らしいですよ。


姚斯婷 - 黄昏


姚斯婷 - 雨人



購入記録 ヤフオク 3008円(送料込み)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント